子どもといっしょに親子クッキング!(fam[ファム] 2023年夏号)

チーズカレーホットサンド

親子クッキング

小さな子どもでも簡単にできるレシピを紹介。 「自分で出来た!」と自信になって子どもも笑顔に! 親子でチャレンジしながら楽しくクッキングしましょ!

チーズカレー ホットサンド

<材料 (4切れ分)>
・食パン(6枚切り):4枚
・じゃがいも(中):2個
・カレー:100g
・ブロッコリー:30g
・プチトマト:4個
・とろけるスライスチーズ:4枚
・バター:2g×4個

作り方

じゃがいもを皮付きのまま洗って半分に切る。ラップで包み、600Wで約4分加熱する。

熱くないように、折りたたんだキッチンペーパーでのじゃがいもを持ち、スプーンで中をくり抜く。熱いうちに潰しながら、カレー(もしくはカレー粉・小さじ1/2)と混ぜ合わせる。

食パンの中心にスライスチーズを置き、その上に、ブロッコリー(下茹で済み)、ミニトマト(4等分カット済み)、さらにチーズをのせる。フチ1cmは空けて、具材を重ねるのがポイント。

指に水をつけ食パンのフチを濡らし、もう1枚の食パンを重ね、フチの部分をくっつけるようにグッと押し潰す。

フライパンを熱しバターが溶けたらを入れ、フライ返しでフチを押し付けながら中火で2分焼く。バターを追加して反対側も同様に焼く。

半分に切り、お皿に盛り付ける。