子どもといっしょに親子クッキング!(fam[ファム] 2020年秋号)

りんごのチーズパエリア
親子クッキング
小さな子どもでも簡単にできるレシピを紹介。 「自分で出来た!」と自信になって子どもも笑顔に! 親子でチャレンジしながら楽しくクッキングしましょ!

りんごのチーズパエリア

【材料( 3〜4人分】
・米 …………………………… 1合分
・鶏肉 ………………………… 100g程度
・りんご ……………………… 1/4個
・黄色パプリカ ……………… 1/8個
・玉ねぎ ……………………… 1/2個
・にんにく …………………… 1片
・水 …………………………… 400cc
・コンソメ …………………… 小さじ2
・モッツァレラチーズ ……… 1/2袋
・カマンベールチーズ ……… 1/2個
・黒コショウ ………………… 適量
・レモン ……………………… お好みで
・イタリアンパセリ ………… 適宜

作り方


流水でよく洗ったりんごを、皮付きのまま厚めのいちょう切り(8mm)にして、砂糖(分量外:大さじ1)をまぶしておく。黄色パプリカは薄切り、玉ねぎ・にんにくはみじん切り、マッシュルームは厚めの薄切り(5mm)、鶏肉は一口大のものを用意。



フライパンに❶のりんごを入れ、表面に香ばしく焼き色がついたら取り出す。次に鶏肉も表面に焼き色がつくまで焼き、そこへマッシュルームを加えてさっと炒めたら、取り出しておく。



にんにくをフライパンに入れて弱火で香りを出したら、玉ねぎを加えてしんなりするまで炒める。さらに、米を加えて透明感が出るまで炒める(2分位)。



❸に水、コンソメを加えて沸騰させたら、先に焼いておいた鶏肉・マッシュルームを全体に散らし入れ、フタをして弱〜中火で10分炊く。炊き上がったら、黄色パプリカ、りんご、チーズを散らし入れ、再度フタをして10分蒸らす。お好みで黒コショウ、パセリなどのトッピングをして完成。