子どもといっしょに親子クッキング!(fam[ファム] 2022年夏号)

もろこしシェイク/ずんだシェイク

親子クッキング

小さな子どもでも簡単にできるレシピを紹介。 「自分で出来た!」と自信になって子どもも笑顔に! 親子でチャレンジしながら楽しくクッキングしましょ!

もろこしシェイク/ずんだシェイク

<材料 ※各約400ml分>

【もろこしシェイク】
・トウモロコシ:1本
・氷:50g
・バニラアイス:1個
・牛乳:100cc
・ホイップ:適量

【ずんだシェイク】
・枝豆(さや付き):150g
・氷:50g
・バニラアイス:1個
・牛乳:100cc
・ホイップ:適量

【黒糖】
・黒砂糖:20g
・水:40g

作り方

❶枝豆を熱湯で茹でてざるに取り出し、さやから豆を出しておく。

❷ ❶をすり鉢とすりこぎで粗くつぶす。トッピング用に豆のままも少し取っておく。

❸トウモロコシは熱湯で茹で、芯を残して周りを包丁で削いでおく。トッピング用に数粒取っておく。

❹フライパンに黒砂糖、水を加え、半量くらいになるまで煮詰める。
❺ミキサーに「ずんだシェイク」「もろこしシェイク」それぞれの材料を入れ、ミキシングする。

❻カップに注ぎ入れ、ホイップクリームをしぼる。黒蜜をかけ、取り分けておいた枝豆やトウモロコシをトッピング。最後にストローをさして完成!

POINT▶枝豆をつぶすとき、薄皮もキレイに取ると、なめらかな仕上がりに。