子どもといっしょに親子クッキング!(fam[ファム] 2020年冬号)

サクサクミニパイ
親子クッキング
小さな子どもでも簡単にできるレシピを紹介。 「自分で出来た!」と自信になって子どもも笑顔に! 親子でチャレンジしながら楽しくクッキングしましょ!

冷凍パイシートで簡単サクサクミニパイ

【材料( 6個分】
・冷凍パイシート……………… 2枚
・卵 黄…………………………… 1個分
・水……………………………… 小さじ1(ぬり卵用)
・チョコレート………………… 適量

【A.さつま芋ベーコンシチュー】
・さつま芋……………………… 1cm輪切り×3枚
・ベーコン……………………… 1cm幅×3
・玉ねぎ………………………… 1/4個
・シチューのルー……………… 大さじ1(顆粒)
・水……………………………… 大さじ5
・ミックスチーズ……………… 15g
・イタリアンパセリ…………… 適宜

【B.クリームチーズとフルーツ】
・クリームチーズ……………… 2つ(36g)
・生クリーム…………………… 小さじ2
・お好みのフルーツ…………… 適量
・溶けない粉糖………………… 適量

作り方


セルクルやクッキー型の反対側などを使い、パイシートをくり抜く。丸型(底):6枚、ドーナツ型(側面):6枚。溶いた卵黄に水を合わせたぬり卵を用意。ドーナツ型の片面にぬり、ぬった面を下にして丸型と重ねる。さらに、ドーナツ型の表面にもぬる。


抜いたドーナツの中心の部分をアレンジ。生地の中央にチョコをのせ、ぬり卵を周辺に塗り2枚を重ねつける。フォークの先を押し付けるようにして、周囲をしっかり閉じる。表面のぬり卵も忘れずに。


①②のパイを、クッキングシートを敷いた天板に乗せ、オーブン(200℃)で15〜20分焼く。


Ⓐの具材を1cm角に切り、耐熱容器に入れ、ふんわりラップをして電子レンジ(600w)で1分加熱。フライパンに、加熱した具材、シチューのルー、水を加え、とろみが出るまで中火にかける。


Ⓑのクリームチーズ、生クリームをよくまぜておく。


焼き上がったパイ生地の中心をスプーンでくぼませ、ⒶとⒷをそれぞれ詰めていく。Ⓐは、ミックスチーズを底に入れてから④をこんもり詰め、イタリアンパセリを飾る。Ⓑは⑤を入れた上にフルーツをのせ、溶けない粉糖をかける。

POINT 水気の少ないものを詰めると、サクサク感がキープできるよ!