笑顔でつながる家族の輪(fam[ファム] 2023年秋号)

岡村一家
家族の輪

オーダーメイドの手作り家具で、
暮らしをより快適に。古い家具の
メンテナンスやリメイクも行う。

子どもの頃から、もの作りが好きだったというパパ。
結婚の際、新居の内装や家具、インテリアを自ら手作り。
その後念願を叶えて、夫婦でオーダー家具工房を開いた。

作業を見ていたママが パパの技術力に脱帽

─新婚夫婦の部屋を手作り!?
パパ 自宅に増築する形で、父が建築工事を、内装とインテリアは私が手がけました。父は建築士で大工仕事も得意。その影響で、私も子どもの頃からもの作りが好きでした。
ママ 当時、夫は会社員でしたから、作業できるのは帰宅後と週末。それでも、キッチンカウンターや棚が造りつけられ、テーブルが完成し、どんどん出来上がっていくんです。「いつかは、もの作りを仕事に」という夫の想いもあり、その後、本格的にオーダー家具工房を立ち上げました。

─家具のオーダーって、ハードルが高いイメージも…
パパ デッドスペースを活用したり、あらゆる希望に合わせられるのが、市販品にはないオーダー家具の良さ。古い家具のメンテナンスやリメイクも行います。愛着があるものは長くそばに置きたいものだし、SDGsにもなりますよね。プレゼントに好評のオーダー壁掛け時計はさまざまな商品例を用意していますし、持込みデザインもOKです。
ママ 木製手作り家具やインテリアのモデルルームとして、この部屋の見学も歓迎しています。生活感たっぷりですが、使用感を含めたリアルな商品例をご覧頂けます(笑)。

家事育児はふたりで。将来の夢も共有

─自宅が仕事場。プライベートとの時間の使い分けは?
ママ 時間を融通しやすい環境だからこそ逆に、仕事とプライベートの線引が難しい!子どもと遊ぶ時間がなかなかとれず、それは自分のやり方次第なのもプレッシャーです。

─家事や育児の分担は?
ママ 分担はしていませんが、夫が積極的で有難いです。
パパ 私がやるのは、できることだけです。洗濯ものは干すけど、畳みはしない(笑)。都合がつけば、私が子どもを病院に連れて行ったりもします。

─最後に、二人の夢は?
パパ オーダー家具のモデルルーム兼事務所と、料理教室の部屋がある新たな家を、建築士の父と建てることです。
ママ 子どもたちには、私たちの姿を見て、好きなことを仕事にして頑張る楽しさを知ってもらえたらと思います。

ママは料理教室もやってます!

KOU plus cooking
「野菜コーディネーターベジブロスマエストロ」でもあるママは、料理教室を主宰。ベジブロスとは、野菜の皮などを使ってとる出汁。栄養とうまみがたっぷりで、子どもの食事にも活用できる。

幸一パパ&芽久美ママの一日

家族のプロフィール

パパ:岡村幸一(おかむらこういち)さん・48歳・オーダー家具工房KOU plus design代表・栃木県出身(岩手県紫波郡紫波町育ち)。
ママ:芽久美(めぐみ)さん・42歳・KOU plus design広報・料理教室KOU plus cooking主宰・歯科医院でパート勤務・盛岡市出身、長女6歳、長男1歳の4人家族。

2011年3月結婚。2016年4月オーダー家具工房KOU plus designオープン。2017年6月長女誕生。2021年10月長男誕生。