夏を感じる絵本・児童書

夏を感じる絵本・児童書
本を選んでくれたのは…

岩手県立図書館/渡 美知子さん

「岩手県立図書館の児童コーナーには児童書が3万冊あります。図書館の貸出カードを作れば0歳から本を借りられます。おはなし会や楽しいイベントも開催しています。子育て応援本もありますので、ぜひご家族みんなで遊びにきてくださいね。」

『かき氷 天然氷をつくる』

かき氷 天然氷をつくる

文:伊地知英信
写真:細島雅代
出版社:岩崎書店
価格:1,760円

夏といったらかき氷! 埼玉県の長瀞(ながとろ)というところでは天然の氷を作っているお店があります。その氷で作ったかき氷はふわふわで口の中ですーっととけて、氷の味がするそうです。この天然の氷はどんなふうに作られているのでしょうか。20年にわたる丁寧な取材でできた写真絵本です。長い時間と知恵、自然の力で作られる天然氷のかき氷、暑い夏に一度食べてみたいものです。子どもだけでなく大人にも読んでほしい1冊です。

『なつのいちにち』

なつのいちにち

作:はたこうしろう
出版社:偕成社
価格:1,100円

暑い暑い夏の日。男の子が一人、おうちを飛び出していきます。目的はクワガタを一人でつかまえること。青い空、海や田んぼ、神社や森、川、どしゃぶりに、夕日。絵本の中に夏の景色と夏の音があふれています。誰の心の中にもある夏の原風景と目いっぱい夏を楽しむ男の子の様子に心が洗われるような、夏が待ち遠しくなる絵本です。

『うみのべっそう』

うみのべっそう

作:竹下文子 絵:沢田としき
出版社:佼成出版社

夏休み、おじさんからはがきがきました。海の別荘にあそびにおいで。海の別荘ってどんなところ? なんと、海の別荘は海の中にあります。海の中でも息のできる秘密のクスリを飲んでいざ、どぼーん。巻貝の家、貝殻のベッド、ワカメのハンモック、ごはんはワカメたっぷり冷やし中華やエビチャーハン。海の仲間たちと鬼ごっこやキャッチボールをして過ごします。小学校低学年におすすめの夏休みが楽しみになる1冊です。