くだものがテーマの絵本・児童書

くだものがテーマの絵本・児童書
本を選んでくれたのは…

㈱東山堂/千葉ちあきさん

「創業明治38年。皆様とともに一世紀を迎えることができました。身近な書店を信条に、郷土出身作家の応援に力を入れ、書籍も数多く取り揃えております。東山堂各店舗では、ブックフェアや定期的にお話し会も行っており、WEBサイトやSNSを通じてより多くのお客様に本の魅力を発信し続けております。WEBでの在庫検索もぜひご利用ください。」

『りんごかもしれない』

りんごかもしれない

作・絵:ヨシタケシンスケ
出版社:ブロンズ新社
価格:1,540円

テーブルの上にあったひとつのりんご。…でも…もしかしたら、これはりんごじゃないかもしれない。1個のりんごから、どんどん膨らむ柔軟な「〇〇かもしれない」発想力はいったいどこまでいってしまうのだろう!?と、ページをめくるたび驚きの連続です。考えることを果てしなく楽しめる、子ども向け哲学入門絵本。小学生がえらぶ!‟こどもの本”総選挙でも毎回上位にランクインする人気の絵本です。

『やさいのがっこう いちごちゃんはやさいなの?』

やさいのがっこう いちごちゃんはやさいなの?

作・絵:なかやみわ
出版社:白泉社
価格:1,320円

自分が野菜なのか果物なのか悩む、いちごちゃんにアボカドくん。なすび先生とようなっしー先生は大切なことを教えてくれます。スイカは? メロンは? 大人でも知っているようで、よく知らない「くだもの」と「やさい」の仲間分け。お店では、果物売場に野菜が並び、野菜売り場に果物が仲良く並びます。果物・野菜・多様性についても学べる食育絵本です。

『いただきますの おやくそくだもの』

いただきますの おやくそくだもの

作:きだにやすのり
絵:わたなべあや
出版社:あかね書房
価格:990円

ごはんもおやつも、楽しく美味しく食べさせたい。小さなお子さまのイヤイヤをニコニコに変える‟食事マナー”を楽しく学べる生活絵本。「手をあらおうね」「おもちゃとバイバイ」「まえをむこうね~」「たべてっていってるよ~」かわいいくだものたちが大切な食事の時間の‟お約束”を教えてくれます。なかなかごはんに集中してくれない…そんな悩みを持つパパ・ママにおすすめです。