【親子で公園めぐり】松園中央公園

親子で公園めぐり

走りまわったり、砂場や遊具で遊んだり、お友達と仲良くなったり。自由に遊べる公園は、子どものいろいろな力が育つ、とっておきの場所。もっと公園遊びを楽しんで欲しいから、「盛岡ママ写真部」と「fam」編集部が、ママ目線で盛岡周辺の公園を紹介。「パン総合サイトA.I.PLAN」とコラボした、最寄りのパン屋さん情報もあるよ。今日はどこの公園に行く?

松園中央公園

冒険心をくすぐる起伏のある地形
緑に囲まれた豊かな自然環境

松園中央公園@盛岡市東松園

今回の撮影メンバー from 盛岡ママ写真部
●さやかママ 6歳男子、3歳女子
●けいこママ 12歳女子、9歳男子

けいこママ 東松園小学校と松園中学校の間にあって落ち着いた雰囲気。中ほどに小高い丘があって入口からは見えなかったけど、奥にも遊具があるんだね。

さやかママ 丘を越えると遊具が見えてきて、なんだかワクワクするよね。周りをぐるりと大きな木で囲まれていて、自然の中を探検しているみたいな気分。

けいこママ 木かげがたくさんあるし、遊具エリアは地面も短い草で覆われていて緑いっぱい。照り返しがないから今日みたいな暑い日も過ごしやすいね。

さやかママ それに擁壁の上にあって高台だから、車道に接する出入口が1箇所しかないのも安心。親もリラックスして過ごせそうだよね。

けいこママ 周囲に高い建物が無くて入り込まないから、撮影にももってこい。遊具エリアの隣はアスファルトのエリアもあるね。

さやかママ スポーツや自転車の練習に良いかも。ここは夏に大きな花火も上がる夏祭り、冬はイルミネーションなどもやっていて、多目的に使われているみたい。

けいこママ 遊び慣れた公園なら、イベント写真も上手に撮れるかも! 一年を通していろんな楽しみ方ができそうだね。

「盛岡ママ写真部」とは…
カメラの操作方法などを学びながら、月1回の撮影会を開催。部長は、佐々木光里さん(出張こども写真・ハートグラフ)。合言葉は「ママこそ最強のカメラマン」。

ママカメラマンの撮影ポイント!

自然の中で元気いっぱい遊ぶ子どもの姿をバッチリ表現できる、緑に囲まれた広い公園。どこから撮っても背景に爽やかな緑が写るよ。撮影のクオリティをあげるポイントは「緑の濃さ」。松のような濃い緑の木は、日の当たり方によっては見た目より暗い印象の写真になることも。人物の背景にするなら、日当たりが良く薄いみどりの葉っぱをつけた木がおすすめ!

ポイント➀ ちょっぴり難易度高めの遊具に挑戦!

松園中央公園

傾斜から上手に縄に飛び乗る必要があるターザンロープは、達成感も楽しみのひとつ。子ども同士で助け合う姿も見られる。

ポイント② 低年齢向け遊具も充実

小さな子どもも安心して遊べるコンビ遊具は2つ。通常の滑り台のほか、プラスチック製の低い滑り台もある。

松園中央公園

ポイント➂ アート作品のような石の遊び場

松園中央公園

オブジェのような石のプレイスカラプチャーでは、どんな遊びができるかな? 園内には他にも面白い形の石や銅像が点在する。

ポイント➃ 砂場をぐるりと囲む丸太ステップ

落ちないように歩いたりドンジャンケンポンしたり、丸太ステップから生まれる遊びはいっぱい。砂場は砂がやや少なめ。

松園中央公園

ポイント⑤ 腰かけて休憩できるスポット多数

松園中央公園

東屋のほか、スツールのような石のオブジェや階段、屋根がついているスペースなど座って休める場所が豊富。のんびり見守りができる。

ポイント⑥ 走り回れる広い芝生エリアも

思わず走りたくなる、気持ちのいい芝生エリア。広い園内では、鬼ごっこもかくれんぼも思う存分楽しめちゃう。

松園中央公園

【公園情報】
松園中央公園 (盛岡市東松園2-4)
■駐車場:あり
■トイレ:水洗トイレ
■設備:ベンチ、東屋、水飲み場、健康器具
■遊具:滑り台、ブランコ、プレイスカラプチャー、丸太ステップ、砂場、コンビ(複合)遊具、ネットクライミング、ターザンロープ

人気のパン屋さん
モンスリ/コヨーテ

モンスリ/コヨーテ

盛岡市内丸5-2
TEL/050-3593-3395
営業時間/11:30~17:00
定休日/
 ・モンスリ:第2・4月曜、日曜
 ・コヨーテ:無
駐車場/無

web読者限定プレゼント!

モンスリ/コヨーテ
「商品券(500円分)」…6名様
★応募締切/2023年9月30日(土)必着

    下記項目をご記入いただき、「送信」ボタンを押してください。







    「fam冊子、famウェブ」へのご意見・ご感想など、以下にご記入ください。

    ※2023年8月1日現在の情報です