【親子で公園めぐり】月が丘児童公園

親子で公園めぐり

走りまわったり、砂場や遊具で遊んだり、お友達と仲良くなったり。自由に遊べる公園は、子どものいろいろな力が育つ、とっておきの場所。もっと公園遊びを楽しんで欲しいから、「盛岡ママ写真部」と「fam」編集部が、ママ目線で盛岡周辺の公園を紹介。「パン総合サイトA.I.PLAN」とコラボした、最寄りのパン屋さん情報もあるよ。今日はどこの公園に行く?

月が丘児童公園

あの頃の思い出がよみがえる
コンクリート製の大型遊具

月が丘児童公園@盛岡市月が丘

今回の撮影メンバー from 盛岡ママ写真部
●ひかりママ 10歳・8歳/男の子
●かおりママ 12歳・8歳/女の子

ひかりママコンクリート遊具で思いつくのが、ここの公園だよね。かおりママなんとなく昭和感があって、「なつかしい~」って、つい声が出ちゃう。ひかりママ色合いとか、フォルムとか、今の遊具にはない雰囲気があって、写真を撮っていても楽しい。かおりママ安全性を追求している最近の遊具に比べると、親のサポートが必要な部分もあるかな。ひかりママその分、子どもからすれば「チャレンジしたい!」ってなるだろうから、何度でも来たくなるかも。かおりママあとね、桜の花見スポットとしても人気だよ。ひかりママ確かに、遊具の周りは桜の木だね。春は花見をして、夏は木かげで休んで…という感じに、木の心地よさを親子で感じる場所としてもいいね。

「盛岡ママ写真部」とは…
カメラの操作方法などを学びながら、月1回の撮影会を開催。部長は、佐々木光里さん(出張こども写真・ハートグラフ)。合言葉は「ママこそ最強のカメラマン」。

ママカメラマンの撮影ポイント!

テトラポット&可愛い絵のコンクリート壁は、自然に遊ぶ姿でもインスタ映え間違いなし。壁の丸穴や四角穴は「どこどこ~」と遊びながら顔をのぞかせる瞬間を狙いたい。子どもの動きは一瞬! テイク2はないと思って、カメラの準備をしっかりと。夕方は大きな木に覆われて少し暗く感じるので、写真を撮るなら明るい午前中がおすすめ。

ポイント➀ノスタルジックなコンクリ遊具

月が丘児童公園

子ども達を見守るような、桜の大きな木。その下に、昭和をイメージさせるコンクリート製の遊具がいろいろ並んでいる。ノスタルジックな雰囲気は、写真を撮っても映える。

ポイント②遊びが広がるカタチ

月が丘児童公園

コンクリート製の壁には丸や四角の穴が開いていて、カタチを活かした遊び方はいろいろ。高い場所を移動するだけでも、子どもにとっては大冒険。

ポイント➂テトラポットがいっぱい

月が丘児童公園

ゴロゴロと園内に10個近く置いてある、テトラポット。オニごっこ、かくれんぼ、陣地取りゲームなど、遊び方のバリエーションが広がる。

ポイント➃のびのび走れる多目的広場

月が丘児童公園

低めのバックネットが残され、昔は野球場だったと思われる多目的広場。今は、広~い草っぱらになっているので、思う存分走り回れる。


【公園情報】
月が丘児童公園
■住所:盛岡市月が丘2-4
■駐車場:あり(2台)
■トイレ:水洗トイレ(和式)
■設備:ベンチ、屋根付き休憩場(テーブル有)、芝生、水飲み場
■遊具:滑り台、ブランコ、鉄棒、テトラポット、コンクリート壁、スプリング遊具、ゴム遊具

最寄りのパン屋さん
ぱんはうすエーワン

ぱんはうす エーワン
盛岡市青山3-26-21
TEL/019-647-0776
営業時間/9:00~18:00
定休日/月・火曜

「月が丘児童公園」から車で4分。
徒歩で9分。

web読者限定プレゼント!

ぱんはうすエーワン「商品券(500円分)」…6名様

★応募締切/2022年9月30日(金)必着

※2022年9月1日現在の情報です