キャンプ好きfam編集部ウッキー&トッシー おすすめ親子キャンプ場(泊まり編)

キャンプ好きfam編集部ウッキー&トッシーおすすめ親子キャンプ場(泊まり編)

数々のキャンプ場に出かけた、公私共に仲の良いウッキー&トッシー。
ベテラン子連れキャンパーの2人が訪れたキャンプ場の中でも、特にオススメの場所をピックアップしたよ。

キャンプ好きfam編集部ウッキー&トッシーおすすめ親子キャンプ場(泊まり編)

ウッキー
親子キャンプ歴10年(長女3歳、次女1歳デビュー)

トッシー
親子キャンプ歴11年(長男2歳、次男1歳デビュー)


今まで親子で行った ウッキー&トッシーのキャンプ場リスト

【岩手県内】
・岩洞湖家族旅行村 ピクニック広場(盛岡市)
・日戸キャンプ場(盛岡市)
・休暇村岩手網張温泉キャンプ場(雫石町)
・小柳沢砂防公園キャンプ場(雫石町)
・妻の神広場キャンプ場(八幡平市)
・アソビトキャンプフィールド(八幡平市)
・焼地台公園キャンプ場(西和賀町)
・種山高原星座の森キャンプ場(奥州市)
・ふれあいランド岩泉キャンプ場(岩泉町)
・タイマグラキャンプ場(宮古市)
・船越家族旅行村オートキャンプ場(山田町)
・根浜シーサイドキャンプ場(釜石市)
・フレアイランド尾崎岬キャンプ場(大船渡市)

【岩手県外】 
・岩木青少年スポーツセンターキャンプ場(青森県)
・つがる地球村オートキャンプ場(青森県)
・小川原湖畔キャンプ場(青森県)
・名川チェリリン村オートキャンプ場(青森県)
・なまはげオートキャンプ場(秋田県)
・田沢湖キャンプ場(秋田県)
・道の駅岩城オートキャンプ場(秋田県)
・とことん山キャンプ場(秋田県)
・吹上高原キャンプ場(宮城県)
・神割崎キャンプ場(宮城県)
・休暇村気仙沼大島キャンプ場(宮城県)
・エコキャンプみちのくキャンプ場(宮城県)
・庄内夕日の丘オートキャンプ場(山形県)
・スノーピークヘッドクォーターズキャンプフィールド(新潟県)

※全27件(内、一緒に行ったキャンプ場20件) 

ウッキー 日帰りでできるデイキャンプに慣れたら、次はいよいよお泊まりキャンプに挑戦!

トッシー 帰りの時間を気にせずのんびりできて、夜のアクティビティや非日常感いっぱいのテント泊、焚き火も醍醐味だよね。県内外いっぱい一緒に行ったね~!

ウッキー 毎週末行っていた時期もあるから(笑)。「子ども達が楽しめる」「キャンプだけじゃなく観光も楽しめる」を基準にリサーチして、いろんな場所に行ったね。

トッシー 基本的に岩手県周辺なんだけど、親子で楽しめるキャンプ場が結構あるんだよね。長期休みは遠出もして満喫できたね。ぜひ、fam読者にも行ってみてほしい!

遊具が充実しているキャンプ場

ウッキー 小さい子どもと行くなら、ふれあいランド岩泉キャンプ場は低年齢児向けの遊具が充実しているし、ブルートレインもあって楽しめるよね。

トッシー ソリに乗って滑り降りる人工ゲレンデがあるのも珍しい。滑ると言えば、焼地台公園キャンプ場のジャンボスライダーも楽しかった~。

ウッキー 公園内におしゃれなカフェもあってね。ここは激安で有名なスーパーも近いから、買い出しにも便利!

トッシー 個人的に楽しかったのは、エコキャンプみちのく。みちのく杜の湖畔公園内にあって、いろんな遊具やアクティビティが楽しめるし四季折々の花壇もすごく綺麗。

ウッキー 交通公園が隣接していて、とても1日じゃ回りきれない広さ。変わった遊具では、つがる地球村オートキャンプ場がすごかった。

トッシー ほとんど垂直の滑り台ね(笑)。珍しい遊具で思う存分遊べるのは、子どももきっと嬉しいよね。

ふれあいランド岩泉キャンプ場

(ふれあいランド岩泉キャンプ場)

ふれあいランド岩泉キャンプ場

(ふれあいランド岩泉キャンプ場)

ふれあいランド岩泉キャンプ場

(ふれあいランド岩泉キャンプ場)

↑サイトに隣接する「子どもの丘」。展示されている「ブルートレイン日本海」には宿泊もできる

焼地台公園キャンプ場

(焼地台公園キャンプ場)

焼地台公園キャンプ場

(焼地台公園キャンプ場)

焼地台公園キャンプ場

(焼地台公園キャンプ場)

↑滑り降りたら電動リフトで運んでもらえるから楽ちん。木のアスレチックやグラウンドゴルフ場などもあり

エコキャンプみちのく

(エコキャンプみちのく)

↑フリーサイトは遊具を囲んだ配置で子どもを見守りやすい。親子で楽しめるイベントもいっぱい

つがる地球村オートキャンプ場

(つがる地球村オートキャンプ場)

高さ8m50cmもある巨大アスレチック。角度90度のジャイアントスライダーはスリル満点

水に親しめるキャンプ場

トッシー 川遊びするなら、水深が浅めで整備されている川沿いの妻の神広場キャンプ場がオススメ。近くに温泉もいっぱいあるから、遊んだ後に温まれるのも嬉しかった。

ウッキー チェックアウトが12:00とゆっくりできるのも良いよね。もっと自然の中の渓流を楽しみたいならタイマグラキャンプ場かな。

トッシー サイトのそばの渓流で遊んだり魚釣りができるんだよね。周りに何もないから、静かで贅沢な時間だった。魚釣りといえば、息子は休暇村気仙沼大島キャンプ場で大きな魚を釣ったのが思い出深いみたい。

ウッキー 釣ってすぐ捌いて食べた刺身が美味しかった~! 高台にあって眺めも良かったね。逆に根浜シーサイドキャンプ場は海のすぐそばにあって、いろんなアクティビティができたのが魅力。

トッシー サッパ船クルージングとかシュノーケリングとかいろんな体験ができるみたいだね。水遊びを丸一日満喫するなら、キャンプはうってつけだと思う。

ウッキー ただしサンダルではなくマリンシューズはマスト。ライフジャケットの着用も忘れずに、夏ならではの思い出を作ってほしい!

妻の神広場キャンプ場

(妻の神広場キャンプ場)

妻の神広場キャンプ場

(妻の神広場キャンプ場)

↑暑い夏には水遊び最高! 流れが早い場所もあるので注意

タイマグラキャンプ場

(タイマグラキャンプ場)

タイマグラキャンプ場

(タイマグラキャンプ場)

↑浅い場所では、川辺にいる虫や魚を探すのもいい。自然に囲まれた渓流は、夏でもひんやり冷たくて気持ちいい

休暇村気仙沼大島キャンプ場

(休暇村気仙沼大島キャンプ場)

休暇村気仙沼大島キャンプ場

(休暇村気仙沼大島キャンプ場)

休暇村気仙沼大島キャンプ場

(休暇村気仙沼大島キャンプ場)

↑レンタル竿で、子どもでも大物のアイナメをゲット! 自分で捌いたのもいい思い出

ウッキー 今回改めて今までのキャンプを思い返したけど、子どもも大人も一緒になって楽しめた本当にいい親子時間だったね。

トッシー 今うちの長男とウッキーの長女は中学生。部活に勉強に忙しくて最近はあまり行けなくなっちゃったから、子ども達とたくさん触れ合えた貴重な時間でもあったと思う。

ウッキー 小さいうちならではの「思い出深い休日」を、fam読者にもたくさん作ってほしいね! ちなみに我が家は夫婦だけの大人キャンプも継続中。まだまだキャンプを極めます。

トッシー 私は夫とトレッキングに行くのにハマってる。アウトドアは夫婦の共通の趣味にもぴったり。この夏、ぜひ親子でキャンプに挑戦してみてほしいね。