子どもといっしょに親子クッキング!(fam[ファム] 2021年春号)

いちごどら焼き

親子クッキング

小さな子どもでも簡単にできるレシピを紹介。 「自分で出来た!」と自信になって子どもも笑顔に! 親子でチャレンジしながら楽しくクッキングしましょ!

いちごどら焼き

【材料(2人分:7cm大×8〜10個分 )
・卵:1個
・きび砂糖20g
・はちみつ大さじ1
・牛 乳100mℓ
・みりん大さじ1
・ホットケーキミックス120g

<いちごクリーム>
・クリームチーズ100g
・グラニュー糖(上白糖でも可)大さじ2
・生クリーム100g
・いちごパウダー小さじ1
・いちご5個程度

作り方


ボウルに卵を割り入れ、きび砂糖、はちみつ、牛乳、みりん、ホットケーキミックスの順に入れ、その都度しっかり混ぜる。


加熱したフライパンを一度ぬれ布巾の上で冷ましてから、再度火にかけ、生地をのせていく。生地に、はちみつが入っていて焼き色がつきやすいため、弱火で焼く。


生地の表面に気泡が出始め、乾いてきたらひっくり返す。返しやすい耐熱ゴムベラがおすすめ。


セルクルで型抜きをする。


いちごは縦8等分にしておく(小粒の場合は4等分)


いちごクリームは、別なボウルにクリームチーズをほぐし、グラニュー糖をすり混ぜる。生クリームを数回に分け入れ、ハンドミキサーで9分立てまで混ぜたら、いちごパウダーを加えて混ぜる。


どら焼きに、いちごクリーム、いちご(周りと中央)をのせ、さらにいちごクリームを上から塗り、もう一枚のどら焼きを重ねる。軽く押し付けて完成! あんこをはさむアレンジもオススメ。