笑顔でつながる家族の輪(fam[ファム] 2019年夏号)

神田さん一家
家族の輪

転勤族から盛岡定住へ。
自分が経験した豊かな出会いを子育てママ達に広げたい。

仕事は平日15時まで。子供との時間を大切にしつつ、ピラティス、ベビーダンスのレッスンを県内各地で開催中。家族と仲間に支えられ、自分らしいワークスタイルを実現!

9歳、7歳、1歳を育てつつ、インストラクターとして活躍

─仕事は15時まで。空いている時間で、自分らしく働く。
ママ:ベビーダンスとピラティスのインストラクターとして、
自宅レッスン「Y・PILATES」の他に、県内各地にも出張しています。でも、私の活動時間は「平日15時まで」。息子達が学校から帰ってくる時間には、家にいたいと考えています。そもそもベビーダンスの講師になるきっかけは、友人に誘われて参加したレッスン。その時の講師が、自分のお子さんを連れて活動していたのを見て「これだ!」と。私も幼いころ、母親にくっついて出かけて楽しかった記憶があるんですよ。だから、ベビーダンスの仕事のパートナーは子供達。最初は長男そして次男、今は長女…とその時々でちびっこ先生と一緒に親子で活動しています!

─実家からも遠く、パパも留守がちだと大変なことも?
ママ:平日は、夫は出張が多く、実家も遠いので、私が病気になった時が心配かな。でも、息子達が末娘の着替えや子守りをしてくれますし、仕事仲間やママ友が「いざとなったら、ご飯作りに行くから」と普段から気にかけてくれて。盛岡で出会った方々に支えられています。

盛岡市内にマイホームを購入。 定住の決め手は暮らしやすさ

─盛岡に来て9年目に定住を決意。迷いはありましたか?
ママ:夫婦でモデルハウスを見学して、マイホームもいいねと。盛岡は、大きな川が街を流れている風景や生活圏の規模が故郷の旭川に似ていて落ち着きます。子育てしやすいですし、何より素敵な縁にも恵まれて、ここでの定住に迷いはなかったですね。

─子育てママが、仲間と出会える場を作っていきたい。
ママ:私のレッスンでは、身体を動かした後、お茶タイムを設けているのですが、これが案外盛り上がるんです。話してみると、同郷だったり共通の悩みがあったり。距離がぐっと縮まる感じ、いいですよね。子どもと二人きりで息が詰まる…というママこそ、レッスンへ。身体を動かしながら、新しい出会い見つけませんか。

家族のプロフィール

パパ:神田基継(かんだもとつぐ)さん・41歳・会社員・千葉県出身
ママ:神田容識美(かんだよしみ)さん・36歳・スポーツインストラクター・北海道出身、長男9歳、次男7歳、長女1歳9ヶ月の5人家族。地元・旭川市でアクアビクスのインストラクターだったママが、仕事で旭川に来たパパと知り合う。パパの盛岡への転勤を機に2008年結婚。2009年長男誕生。2012年次男誕生、2017年長女誕生。