ともみ先生のHAPPYマタニティライフ(fam[ファム] 2023年冬号)

ともみ先生のHAPPYマタニティライフ

子どもの歯並び、あごの成長は胎児期からのケアが重要。マタニティ期に知っておきたいことを歯科医でママの一方井友望先生(矢巾町にある「神の前キッズデンタルパーク」の院長。第4子を妊娠中。)が紹介!

腰痛・お腹のハリの解消に役立つオーダーメイドのインソール

 上の子3人の妊娠中、毎回腰痛が辛かったのに、4人目の時はほとんどありませんでした。その大きな要因は、常時履いていたオーソティクスというインソールにあると感じています。これは一般的な物とは異なり、生体力学に基づいた設計で、パフォーマンスや身体のバランスをサポートする高機能オーダーメイドの足装具。室内外問わず、使用する時間が長いほど補正力が長く続きます。日本ではまだ浸透していませんが、アメリカでは足病外科医が予防・治療にオーソティクスを処方しています。そこで当院では、アメリカの医療現場で活用されているオーソティクスと同等設計のものを日本で展開する「フィートインデザイン」を導入しました。

 そのオーダーメイドは、立位状態と歩行状態の重心の軌跡を計測。丁寧なカウンセリングを経て、高精度に足の補正値を算出し、製作されます。

オーダーメイドの流れ

① 足や身体の症状のヒアリングと足の実寸測定。
立位・歩行計測およびその評価レポートを分析・解説。

足や身体の症状のヒアリングと足の実寸測定

② パフォーマンステスト
サンプルで機能性を体験。

③ シューズカウンセリング、製品案内
シューズ選択のポイントや、正しい履き方指導。購入の場合は商品選び

④ 約1か月後納品&フィッティング
オーソティクスをシューズに合わせ、履き心地をカウンセリング。

次回は、シューズや、家庭・職場で使える室内履きについて紹介します。