ともみ先生のHAPPY子育てライフ vol.12(fam[ファム] 2020年冬号)

ともみ先生のHAPPY子育てライフ
ともみ先生のHAPPY子育てライフ

わが家の風邪・ウイルス予防対策〈前編〉

赤ちゃんは、1歳を過ぎるとお母さんからの免疫がきれて、体調を崩しやすくなるといわれます。我が家も例外ではなく娘が風邪をひきましたが、熱は長びかず一安心。それも、我が家で実践する風邪予防対策が功を奏しているからではないでしょうか。その対策の一部を紹介します。

①POICウォーターでのうがい・歯みがき、除菌

 POICウォーターとは、当院で処方しているタンパク分解型除菌水のこと。純度99%の塩と不純物を限界まで取り除いた超純水を電気分解し精製。人間の免疫(白血球)と同じ作用で除菌するため体に安全。医薬品ではありません。菌やウイルスの本体はたんぱく質なので、この水が触れることで分解。除菌効果があります。この水で朝晩「強めに20秒間うがい」をし、「液を含んだまま歯と歯茎の間に入れ込むように歯みがき」。その後、水でしっかりうがいをします。

②朝はみがき

 日本人の多くは1日2回歯みがきをしているという統計がありますが、多くが朝食後にみがいています。実は、これは大きな間違い! 朝の歯みがきの正しいタイミング、それは朝起きてすぐです! 夜寝ている間、口の菌は爆発的に増えます。歯みがきが朝食後では、その増えた菌を朝食と一緒に体に取り込んでしまうのです。口の中を清潔に保つことは、風邪やウイルスの進入を防ぐことにもつながります。朝起きてすぐの歯みがきを習慣にしましょう!

↑朝の歯みがきは、起床してすぐ!

ともみ先生の一言コメント

 「これって歯医者に行った方がいいの?」「子どもの食事の悩みはどこに相談すれば…」。そんな方へのツールの一つとしてインスタグラムを開設しました。コメント欄に質問を書き込んでも、個人的に相談したい場合はメッセージでもOK(^^)
(すぐに返信できない時もあるので、ケガ等の緊急時はお電話ください)