お悩み相談室 vol.2

お悩み相談室

子育てにまつわる様々なお悩みを、famwebユーザーと一緒に考えよう!

外遊びが大好きなわが子たち。晴れた日は広い公園で思いっきり遊んでいるのですが、問題は雨の日。好きなアニメや遊びが異なるため一緒に遊ぶことができず、ケンカしてばかりです。みなさんは雨の日何をして過ごしていますか? また、異性のきょうだいが楽しく過ごせるアドバイスがあればお願いします。

お米せんべいさん(5歳男子、2歳女子のママ)

そーなるママ(11歳男子、6歳女子のママ)

外遊びは比較的、男女関係なく遊べますけど、家遊びが難しいこと、わかります! 我が家は5歳差なので今は余計に遊び方も違ってきていますが、小さい頃は2人でできるお菓子作り(グミやクッキーなどカンタンなもの)や粘土、スライム作りなど手を使う遊びをよくやっていました! 子どもはぐちゃぐちゃ触るだけで大喜びでした(後始末が大変ですが…)。あとは、子ども科学館だったり、図書館だったりお金をあまり使わずに遊べる所を探して行ってましたよ(^^)

ゆらぎママ(12歳女子、8歳男子のママ)

雨の日って、本当に悩みますね。アパートの2階に住んでいるので、階下への騒音を考えると激しい遊びはNG。図書館から本を借りて読んだり、ボードゲームをしたり。それでも飽きてしまう時は、あえて家の整理を始めます。しまっておいたおもちゃや服、カバンなんかを取り出してくると、まるで新しいモノを手に入れた時のように遊んだり、着たりします。もらってしまっておいたペンとか、箱に入ったままのタオルを開けるとかでも、宝探し気分でワクワクするみたいです。

ちゃい(5歳男子、2歳女子、5ヵ月男子のママ)

雨の日、悩みますよね。いつもどうやって時間を潰そうか考えてしまいます。お昼ごはんを手作りのもの、うちはサンドイッチをみんなでよく作ります。そのために、午前中に買い物に行き(ついでにおやつやアイスも少し買ってあげちゃう)帰ってきたら少し遊び、早めのランチタイム! ということでお手伝いさせています。ゆで卵の殻向き、レタスをちぎる、チーズやハムの用意。食べたい具材をセルフでのせて食べます。楽しく過ごせますよ! あとは、汚れないように準備してから、粘土遊びや絵の具遊びもたまにやります。雨の日にしかやりません。片付けが大変なので…。雨の日用に、百均で買える簡単なおもちゃを買っておいて、それで遊ぶのもいいです。結構喜んでくれます! 折り紙もやります。あとは、新聞紙があれば、ただちぎって遊ぶだけで盛り上がります! うちも兄弟喧嘩してばっかりなので、少しでも参考になれば嬉しいです!

アドバイスを募集中のお悩み

7歳娘の習い事についてアドバイスをお願いします。小学校入学のタイミングで英会話を習い始めました。初めは楽しく通っていたのですが、2学期に入ってから「辞めたい」と言い出し…。どうやら、まわりの子のレベルが高く少しずつ差を感じ始めたのが面白くないようです(ただ、同時に仲良しの友達が通っているダンス教室に行きたいと言っているので、どちらが本音かはわからず)。正直、嫌がる習い事にお金をかけたくないのですが、今辞めてしまったら逃げ癖がついたり、英語に苦手意識があるままになったりしてしまいそうです。かといって、嫌々通っても身につくのか…。早々に見切りをつけて本人がやりたいことをやらせるべきでしょうか。皆さんならどうしますか?

はな丸さん(7歳と5歳女子のママ)

みんなのアドバイス大募集!

「アドバイスを募集中のお悩み」に対してアドバイスをしてみませんか? あなたの経験が誰かのヒントになるかも! アドバイスの内容とペンネーム、お子さんの性別と年齢を書いてどんどん送ってね!

    ▼以下にあなたの情報を記入して下さい。

    アナタのお悩み募集中!

    子育てについて相談したいお悩み・みんなで考えてみたいことを募集しています。あなたのお悩みに先輩ママ&パパが答えます! お悩みの内容とペンネーム、お子さんの性別と年齢を書いてどんどん送ってね!