【親子で公園めぐり】中央児童公園

親子で公園めぐり

走りまわったり、砂場や遊具で遊んだり、お友達と仲良くなったり。自由に遊べる公園は、子どものいろいろな力が育つ、とっておきの場所。もっと公園遊びを楽しんで欲しいから、「盛岡ママ写真部」と「fam」編集部が、ママ目線で盛岡周辺の公園を紹介。「パン総合サイトA.I.PLAN」とコラボした、最寄りのパン屋さん情報もあるよ。今日はどこの公園に行く?

中央児童公園

岩手山神社が見守る憩いの場
街なかのオアシスでひとやすみ

中央児童公園@盛岡市中央通

今回の撮影メンバー from 盛岡ママ写真部
●さやかママ 6歳男子、3歳女子
●けいこママ 12歳女子、9歳男子

けいこママ  中央通りは何度も通っているけど、繁華街の近くにこんな公園があるなんて気づかなかった!

さやかママ マンションや高い建物に囲まれていて、まるで街なかに現れたオアシス。立派なイチョウの木もあって、これからは紅葉も楽しめそう~。 

けいこママ 春は公園となりの岩手山神社のしだれ桜も見応えありそう。季節の変化を街なかで感じられるのはうれしいね。

さやかママ 懐かしのコンクリ遊具が健在なのも高ポイント。こういうちょっとスリルがある遊具って、子ども同士のコミュニケーションが生まれやすいんだよね。

けいこママ 近隣に住んでいる子ども達の日常の遊び場として、長く愛されているんだろうなあ。トイレや花壇も綺麗に手入れされているし、見通しもいいから安心して遊ばせられそう。

さやかママ 駐車場はないけど、街なかだから近くにコインパーキングがいっぱい。大通りや商業施設へ遊びに来たついでに、ひとやすみもいいね!

「盛岡ママ写真部」とは…
カメラの操作方法などを学びながら、月1回の撮影会を開催。部長は、佐々木光里さん(出張こども写真・ハートグラフ)。合言葉は「ママこそ最強のカメラマン」。

ママカメラマンの撮影ポイント!

桜、新緑、イチョウと季節も楽しめる公園。「桜」の撮影は角度や日の当たり方、カメラの明るさ設定など考えることが多いけれど、「イチョウ」のはっきりとした黄色は撮りやすい! これからの季節、お子さんを連れて公園&紅葉を楽しんで。ぐるりと囲まれたビルやマンションをあえて背景に移しこめば、街の景色も含めて思い出深い1枚として残せそう。

ポイント➀ 現役で活躍中! レトロなコンクリ遊具

中央児童公園

斜面を駆け上がったり滑り降りたり。ちょっぴり勇気がいるスリリングな遊びは、いつの時代も子ども達に大人気。

ポイント② ちびっこに人気。大小の滑り台

低年齢児の滑り台デビューにちょうどいい、2種類の高さの滑り台。片方の登り口ははしご状になっているのも面白い。

中央児童公園

ポイント➂ 逆上がりの練習にぴったりな鉄棒

中央児童公園

鉄棒は、身長に合わせた最適な高さを3種類から選べる。何度も練習して逆上がりをマスターしよう!

ポイント➃ 測定もできる健康遊具で新記録に挑戦!

いろんなストレッチができる健康遊具は、ジャンプの高さを測れる目盛付き。子どもと一緒にママ・パパも挑戦してみては?

中央児童公園

ポイント⑤ たっぷりの砂でいろんな遊びが広がる砂場

中央児童公園

子どもが大好きな砂遊びも楽しめる数少ない公園。雑草やゴミなどもなく砂量も十分なので、砂遊びの世界に没頭できる。

ポイント⑥ 街と公園のコントラストが印象的

周りのビルやマンションが映り込む公園写真は、普段とひと味違った趣に。季節や時間帯によって様々な表情が見られそう。

中央児童公園

【公園情報】
中央児童公園 (盛岡市中央通3-6)
■駐車場:あり
■トイレ:水洗トイレ
■設備:ベンチ、滑り台、水飲み場、健康器具
■遊具:鉄棒、砂場、コンクリ遊具

人気のパン屋さん
マムズオーブン

マムズオーブン

盛岡市長田町15-33
TEL/019-656-6208
営業時間/11:00~18:30
定休日/不定(Instagramにてお知らせ)
駐車場/2台

web読者限定プレゼント!

マムズオーブン
「商品券(500円分)」…6名様
★応募締切/2023年10月31日(火)必着

    下記項目をご記入いただき、「送信」ボタンを押してください。







    「fam冊子、famウェブ」へのご意見・ご感想など、以下にご記入ください。

    ※2023年8月1日現在の情報です