【親子で公園めぐり】ぽちかち飯岡公園

親子で公園めぐり

走りまわったり、砂場や遊具で遊んだり、お友達と仲良くなったり。自由に遊べる公園は、子どものいろいろな力が育つ、とっておきの場所。もっと公園遊びを楽しんで欲しいから、「盛岡ママ写真部」と「fam」編集部が、ママ目線で盛岡周辺の公園を紹介。「パン総合サイトA.I.PLAN」とコラボした、最寄りのパン屋さん情報もあるよ。今日はどこの公園に行く?

ぽちかち飯岡公園

丘を活かしたなが~い滑り台が目印
日当たりと見通しの良い公園

ぽちかち飯岡公園@盛岡市北飯岡

今回の撮影メンバー from 盛岡ママ写真部
●さやかママ 5歳男子、2歳女子
●けいこママ 12歳女子、9歳男子

さやかママ 目玉はやはり「なが~い滑り台」だね。小高い丘の傾斜を活かしていて、長いけれど勢いよく滑れるよね。けいこママ 一度滑れば、子ども達は絶対ハマる。写真で見ると、傾斜はあまり感じないかもしれないけれど、実際に丘を登ると足腰が鍛えられる感じ。さやかママ 子どもの体力作りにはピッタリの場所。だけど、親にはややキツイ!?  けいこママ あと「長すぎて写真のフレームに納まらない」とか、「滑り台全部入れると、わが子がちっちゃい」とか、滑り台の写真の撮り方でいつも悩む…。 さやかママ ベストな構図については、「撮影ポイント!」を参考にしてみたら。 けいこママ 滑り台以外では、小さな池もあるよね。さやかママ 池の中には入れないけれど、網を片手に虫探しをしている子どもを見かけるから、水辺に集まる生き物に出合えるかも。けいこママ シロツメクサも結構あるから、四葉のクローバー探しも楽しそう。さやかママ トイレはキレイだし、時間がわかるように時計もあるでしょ、あとは近くにコンビニやドラッグストアもあって…。けいこママ そういう便利さが、子連れにはありがたいよね。

「盛岡ママ写真部」とは…
カメラの操作方法などを学びながら、月1回の撮影会を開催。部長は、佐々木光里さん(出張こども写真・ハートグラフ)。合言葉は「ママこそ最強のカメラマン」。

ママカメラマンの撮影ポイント!

滑り台の撮影はけっこう難しいけれど、ぜひチャレンジを。長い滑り台をうまく納めるには、ヨコよりタテで構図を作るのがおすすめ。さらに、シャッターチャンスは、滑り始めではなく、滑り終わる後半1/3以降に。その時はアップではなく、ワイドに構図を作っておくと、子どもの後ろに「なが~い滑り台」が写り込んで臨場感アップ。「こんな長い滑り台を滑ってきたよ!」が伝わるベストショットを狙ってみよう。

ポイント➀ 遮るものが少なく見渡しやすい

ぽちかち飯岡公園

自由に遊べる開放的なグラウンドがメイン。そこを囲む樹木はあまり大きくないので、園内が見通せる。大人の目が届きやすいが、日除けが少ないので熱中症対策はしっかりと。

ポイント② 滑り台はミニサイズもあり

なが~い滑り台が怖いと感じる場合は、ゾウのミニ滑り台から始めてみては。順番を守りつつ、他の子への「どうぞ」「ありがとう」の気持ちも育もう。

ぽちかち飯岡公園

ポイント➂ 動きのある遊具でゆらゆらを体感

ぽちかち飯岡公園

自分の動き方で、ゆらゆらが変わるスイング遊具は、子どもの脳と体に刺激いっぱい。ゾウをデザインしてあるので、ゾウに乗った想像をしながらのごっこ遊びも楽しい。

ポイント➃ バランス感覚が身に付く定番ブランコ

全身をつかって漕ぐブランコは、体全体の筋力アップにつながるだけでなく、タイミングを図るコツやバランス感覚も身に付く。昨日より、高く漕げるかな。

ぽちかち飯岡公園

ポイント⑤ スロープ付きのターザンロープ

ぽちかち飯岡公園

駆け抜けるスピード感がたまらない、子ども達に人気のターザンロープ。スタートデッキには、安全面に配慮した大きなスロープが付いており、恐怖心を軽くしてくれる。

ポイント⑥ テーブル付きの東家でひと息

テーブル&屋根付きの東家は、公園の東側と西側に2つある。東側は駐車場に近く、西側はドラッグストアに近い。他にもベンチが点在しており、見守る保護者も休憩しやすい。

ぽちかち飯岡公園

ポイント⑦ 生き物探しができる小さな池

ぽちかち飯岡公園

小さな池があるが、直接入って遊ぶというよりは、生き物が暮らす場所として作られている様子。なので、春から秋にかけては虫探しを楽しむ子どもも多い。


【公園情報】
ぽちかち飯岡公園 (盛岡市北飯岡2-16-50)
■駐車場:あり(9台)
■トイレ:水洗トイレ(男女別、洋式、おむつ交換台あり)
■設備:ベンチ、東家、水飲み場、人工池
■遊具:滑り台(ロング、ミニ)、ブランコ、スイング遊具、ターザンロープ

人気のパン屋さん
レジュイール

Réjouir(レジュイール)

盛岡市前潟2-2-20
TEL/019-681-3922
営業時間/10:00~18:30(売り切れ次第終了)
定休日/月、日曜
駐車所/共有

※「ぽちかち飯岡公園」から車で15分

web読者限定プレゼント!

Réjouir(レジュイール)
「商品券(500円分)」…6名様
応募期限は終了致しました。
たくさんのご応募ありがとうございました!

※2023年3月1日現在の情報です