音を感じる本

音を感じる本
本を選んでくれたのは…

盛岡市立とりょう保育園地域子育て支援センター「あそびの広場」/伊藤理奈さん

「絵を見て楽しむ、読んでもらっている声を聞いて楽しむ、ページをめくって楽しむ、絵と声を一緒に楽しむ、言葉を真似て楽しむ…。子どもの年齢によって、様々な楽しみ方を味わえるのが絵本です。大人の膝の上に子どもを座らせ、同じ目線で絵本を読んで親しむことをおすすめします。
 「あそびの広場」は、就学前のお子さんと保護者が利用できる遊びの場です。9時から17時まで(12時から13時までは消毒のため休館)開所しており、無料で利用できます。お休みは、火曜、祝日、年末年始。手作りおもちゃで遊んだり、子育て相談ができたり、地域の情報も知ることができます。気軽に遊びにいらしてください。」

『でてこい でてこい』

でてこい でてこい

作:はやしあきこ
出版社:福音館書店
価格:880円

「でてこい、でてこい」と声をかけると動物が出てきます。げこげこげこ、ぴょ~ん、にょろにょろにょろ…言葉の繰り返しや、何の動物が出てくるのかを期待しながらページをめくる絵本です。丸、四角、長方形…どの形からどの動物がでてくるのかな? 動物あてっこも楽しめますね。

『たまごさんがね…』

たまごさんがね…

作・絵:とよたかずひこ
出版社:童心社
価格:935円

たまごがころころ転がっていき…あー、あぶない! 「しんぱい、ごむよう!!」転がって落ちた先は、じりじりじりと音のする場所。さぁ、どこでしょう。この本は「おいしいともだちシリーズ」の1冊です。他のシリーズも音と言葉を楽しめます。何度も読んでいると、「しんぱい、ごむよう!!」のところを、声に出して読みたくなります。

『ノンタン おしっこしーしー』

ノンタン おしっこしーしー

作・絵:キヨノサチコ
出版社:偕成社
価格:660円

ノンタンシリーズの1冊。シーシーシー。何の音? ノンタンのお友達がトイレやおまるでおしっこをしているよ。ノンタンもできるかな? 子ども自身が、積極的にトイレに行きたくなるような1冊です。いたずら大好き、おふざけ大好きなノンタンが、子ども達の姿と重なり、微笑ましく感じます。