お菓子がモチーフの本

お菓子がモチーフの本

本を選んでくれたのは…

エムズエクスポ盛岡店 書籍部 田中銀河さん
「親子で絵本を楽しむコツとしては、読み聞かせているうちは子どもの興味を最優先に。最初から最後まで順番通りに読む必要はないと思います。好きな場面、お気に入りの絵を見つけることを大切にしてください。読んだ本の感想を教えてもらうのもいいですね。どこが面白かった、ここがつまらなかった、それを繰り返すうちに好きな本のジャンルが見えてきます。好きなジャンルが見えてくると、本を選ぶのがもっと楽しくなりますよ。
「エムズエクスポ盛岡店」には県内最大級の児童書コーナーがあります。人気の絵本、定番ロングセラー、読物に児童文庫…どれをとっても県内1と呼べる品揃えを目指しております。イベントやフェアも随時開催しております、ぜひお越しください。」

『ノラネコぐんだん アイスのくに』

ノラネコぐんだん アイスのくに

作:工藤ノリコ
出版社:白泉社
価格:1,320円

ワンワンちゃんのアイスパーラーを見つめるノラネコぐんだん。いちご、バナナ、チョコレート…おいしそうなアイスクリームを前に彼らがとった行動は…? 出来たてアイスを食べるため、空っぽのアイスの缶に紛れてペンギンたちのアイス工場に到着したノラネコぐんだん。アイスは食べられたものの、なんだか身体が冷えてきたし、おまけに外は猛吹雪!あぁ意識が遠のいていく…。欲望を満たそうと悪知恵を働かすと、なんやかんやでドカーン!と爆発。そして最後は正座で反省会。まるでアニメの悪役キャラみたいですね。「わるいことをしたとおもいますか?」「おもいます」「ニャーニャー」この一連のやり取りが私はだいすきです。

『ケーキになあれ!』

ケーキになあれ!

作:ふじもとのりこ
出版社:BL出版
価格:1,210円

いろんなくだものに、おいしいまほうをかけましょう。ちちんぷいぷい! はじめにくだもの、ページをめくるとおいしそうなケーキのすがた。色鉛筆の優しい色合いで描かれた、くだものやケーキがとても美味しそうで気に入っています。この本はぜひ、親子一緒に読んでいただきたい。見たことのないケーキやパイに、子どもはきっと興味を示してくれるはず。読み終わったら、今度は本に出てくるケーキやパイを一緒に買いに行く、なんていかがでしょうか。想像通りの味なのか、思っていた味と全然違うのか…どちらにしても子供にとっては貴重な経験になります。どのケーキにするか迷うところですが、フィナーレのバースデーケーキだけは誕生日の時にとっておきましょう。

『しろくまちゃんのほっとけーき』

しろくまちゃんのほっとけーき

作:わかやまけん、もりひさし、わだよしおみ
出版社:こぐま社
価格:990円

「わたしほっとけーきつくるのよ」とエプロンを着て登場したしろくまちゃん。大きなお皿とボウルを用意して、おかあさんといっしょに調理開始。タマゴはおかあさんに割ってもらって材料を入れたら、しろくまちゃんがかき混ぜます。かき混ぜ終わったらフライパンに流し込んで…ここからの見開きが印象的! 目を引くオレンジ色を背景に、ぼたあん、ぴちぴちぴち、ふくふく…ホットケーキが焼けるまでの工程を、色々な擬音を使って見事に表現しています。出来上がったらお友達を呼んで一緒にいただきます。「これしろくまちゃんがつくったの」と聞かれて、「そうよ、おかあさんといっしょにつくったの」と言うしろくまちゃんがなんだか誇らしげ。この本を読むとホットケーキを作りたくなりますね。