お悩み相談室 vol.1

お悩み相談室

子育てにまつわる様々なお悩みを、famwebユーザーと一緒に考えよう!

朝ごはんをほとんど食べない息子に困っています。大好きなおかず(さつまいもや唐揚げ)を用意しても朝は絶対に食べません。結局いつも同じパンと牛乳だけを嫌々食べて登園しています…。子どもが進んで朝ごはんを食べるように、みなさんが工夫していることはありますか。

マリモさん(4歳男子のママ)

ゆらぎママ(12歳女子、8歳男子のママ)

二人の子どもがいますが、それぞれに食欲が違います。がっつり食べたいごはん派の娘と、ほとんど食べたくないパン派の息子。どうやら息子は、起きてから時間が経たないと食べる気がしない様子。最初は無理に食べさせていましたが、毎朝の険悪ムードにぐったり。そこで、1日全体で考えることにしました。給食をしっかり食べているのなら、朝は味噌汁だけでもOK。年長になり、給食まで腹がもたないと本人が気付いてからは、ごはんも少しずつ食べるようになりました。

いっこうの母(12歳と8歳男子のママ)

うちの子も小さい頃あまり食事をとらない子でした。あるとき、起きてすぐ朝ごはんだからでは? と思いTVを見せて目を覚ましてから食べさせるようにしてみたら、少しは食べるようになった記憶があります。でも朝食をモリモリ食べるようになったのは小学校に入ってから。登下校で歩く距離が長くなったせいかお米をたくさん食べるようになりました。今では肥満気味です…。ごはんが食べられるようになると、他のものも食べられるようになりましたよ。おにぎりやチャーハン、炊き込みごはんなどごはんに味をつけ、野菜や肉などをまぜて食べさせるのもいいと思います。パンの時はサンドイッチやホットサンド、子どもはカレーやコーンスープにちぎったパンを入れて食べるのも好きでした。当時は朝食も夕食もあまり食べない息子が心配でしたが、今思えばおなかが空いていなかったか胃が小さかったんだろうな~と。今では大人以上に食べるので成長とともに変わると感じます。食べる量も気になりますが、それよりももっと気を付けておけば良かったと思うことは小さい頃から朝のペースをしっかりつくること。食事にかかる時間、朝の排便のタイミング、支度にかかる時間を小さい頃から見てあげることが、小学生以降の朝時間をスムーズにするコツだと思います。

Yくんママ(5歳男子のママ)

今は「おなか空いた!」と起きてくる息子も、食べたくないという時期がありました。じっくり話を聞いてみると、どうやら朝ごはんをたくさん食べると給食の時におなかが空かず、残してしまうのが嫌でセーブしていたよう。もしかしたら、お子さんにも何か食べない理由があるのかも…? 息子は成長とともに食べられる量が増えて今では給食を残すこともないようです。あと、脂っこいものは朝に食べにくいかもしれませんね。ヨーグルトやフルーツ、シリアルはどうでしょうか。

あ〜ちゃん(6歳男子、2歳女子のママ)

問題解決にはなりませんが…うちの娘も朝はシリアルしか食べません。兄も似たような感じでしたが最近は食べられるものが勝手に増えています。“食べないこと”にストレスを感じてしまいがちですが、成長曲線に問題がない場合、食べられるものが増えるまでお気楽に構えてみてもいいかもしれませんね。

お腹ポン助(7歳女子のパパ)

食事の時間が苦痛になるとかえって食べなくなるので、食べることを強要しないようにしています。娘の場合は朝ごはんを一緒に作って、家族みんなで「美味しいね」と言いながら食べることが効果的でした。お手伝いはトースターのスイッチを押す、パンにジャムやデコペンで絵を描いてもらうなどの簡単なものでOK。散歩がてらコンビニまで行き、一緒に食材選びからおこなったときはお腹も空いて良かったですよ。「また作ってね」というと、使命感からか早起きしてごはんもよく食べるようになりました。時間がない時は食パンをクッキー型でかわいい形に抜いたり、先に味噌汁から作って良い匂いを嗅ぐことで食欲をわかせたりなどして工夫しています。まずは親が「美味しいなあ」と言いながら食べている様子を見せるのがポイントです。

アドバイスを募集中のお悩み

外遊びが大好きな我が子たち。晴れた日は広い公園で思いっきり遊んでいるのですが、問題は雨の日。好きなアニメや遊びが異なるため一緒に遊ぶことができず、ケンカしてばかりです。みなさんは雨の日何をして過ごしていますか? また、異性のきょうだいが楽しく過ごせるアドバイスがあればお願いします。

お米せんべいさん(5歳男子、2歳女子のママ)

みんなのアドバイス大募集!

「アドバイスを募集中のお悩み」に対してアドバイスをしてみませんか? あなたの経験が誰かのヒントになるかも! アドバイスの内容とペンネーム、お子さんの性別と年齢を書いてどんどん送ってね!

アナタのお悩み募集中!

子育てについて相談したいお悩み・みんなで考えてみたいことを募集しています。あなたのお悩みに先輩ママ&パパが答えます! お悩みの内容とペンネーム、お子さんの性別と年齢を書いてどんどん送ってね!