【親子で公園めぐり】仙北きた児童公園

親子で公園めぐり

走りまわったり、砂場や遊具で遊んだり、お友達と仲良くなったり。自由に遊べる公園は、子どものいろいろな力が育つ、とっておきの場所。もっと公園遊びを楽しんで欲しいから、「盛岡ママ写真部」と「fam」編集部が、ママ目線で盛岡周辺の公園を紹介。「パン総合サイトA.I.PLAN」とコラボした、最寄りのパン屋さん情報もあるよ。今日はどこの公園に行く?

仙北きた児童公園

ペンギンの遊具が個性的
公共施設に隣接する公園

仙北きた児童公園@盛岡市

今回の撮影メンバー from 盛岡ママ写真部
●ちさとママ 10歳女子、8歳男子、4歳男子
●さやかママ 5歳男子、2歳女子
●けいこママ 11歳女子、8歳男子

けいこママ 初めて来たけれど、遊具にくっついているペンギンのデザインが可愛い♪ 「ペンギン公園」って呼ばれているのも分かる~。 さやかママ 青と白の配色で写真映えバッチリ。雪の季節もいいかも。 けいこママ うんていと吊り橋、滑り台が一緒になったコンビ遊具、小学校高学年でも楽しく遊べるね。 ちさとママ でも、吊り橋の一番高い所は、小さな子には難しいかも。高さがあるから、親が下からサポートするのも厳しい…。 さやかママ そうだね、小さい子にはゆるやかな滑り台がおすすめ。親の目が届く、公園の広さもいい。 ちさとママ 娘が言うには「鬼ごっこするにはちょうどいい広さ」だって。 けいこママ このくらい広さの公園って、駐車場とトイレが無いことが多いけど…。 ちさとママ ここはすぐ隣の仙北地区活動センターやサンライフ盛岡の駐車場を利用させてもらう感じだよね。 けいこママ トイレも借りることができて、本当に助かる。ありがとうございます! さやかママ 仙北駅が近くて電車が見えるのも、ここの公園の良さ。 けいこママ そうだね、新幹線も見えるなんて、乗り物好きの子どもならテンションアップ。 ちさとママ あとは、春もお花見スポットとして良さそう。 さやかママ 確かに穴場かも。 ちさとママ 遊具の近くにも桜があるから、遊んでいる様子と桜が一緒に撮影できれば、とっておきの一枚になりそう!

「盛岡ママ写真部」とは…
カメラの操作方法などを学びながら、月1回の撮影会を開催。部長は、佐々木光里さん(出張こども写真・ハートグラフ)。合言葉は「ママこそ最強のカメラマン」。

ママカメラマンの撮影ポイント!

仙北地区活動センターの隣ということもあり、建物・駐車場に囲まれた公園で、さらに遊具は公園のはじっこにあるので、写真の背景選びに苦戦するかも。「どうしても後ろに車や建物が目立ってくる」…そんな場合は視点を変えて、公園外側から中側に向けてカメラを構えてみては。公園のシンボル「ペンギン」も背景に入ってくると、公園の特徴が残せて◎。

ポイント➀ 成長を感じる吊り橋

仙北きた児童公園

進んでいくうちに高さが増していく、チェーンタイプの吊り橋。小さい子には難易度高めだが、成長と共にできるようになるのが楽しみ。

ポイント② 3つの高さの鉄棒

仙北きた児童公園

大型コンビ遊具のそばには、3つの高さの鉄棒も。足元に、衝撃を吸収するゴムマットが敷かれていて、安心感あり。

ポイント➂ 親の目が届く広さ

仙北きた児童公園

園内はそれほど広くないので、子どもを見守りやすい。ただし、隣接する公共施設の駐車場に飛び出さないように気を付けて。

ポイント➃ 大きな樹が作る木かげ

仙北きた児童公園

公園自体の歴史を感じる立派な樹木は、子ども達を見守る優しい存在。木登りしたり、幹に隠れたり、葉っぱを拾ったりと遊びが広がる。

ポイント⑤ ちょっと座れる場所

仙北きた児童公園

屋根付きのスペース。もともとの目的は不明だが、遊びにも使えるし、親がちょっと座るのにもちょうどいい高さ。園内には他にもベンチあり。

ママ写真部★撮影写真あれこれ

【公園情報】
仙北きた児童公園
■住所:盛岡市仙北2-4
■駐車場:無
■トイレ:無
■設備:ベンチ、水飲み場
■遊具:大型遊具、鉄棒

最寄りのパン屋さん
手作りパンORANGE-おれんじ-

手作りパン
ORANGE-おれんじ-

盛岡市仙北2-10-18
TEL/019-636-1853
営業時間/10:00~18:00(土日祝は~15:00) ※パンがなくなり次第閉店
定休日/月曜
駐車場/3台

「仙北きた児童公園」から車ですぐ。徒歩で2分。

web読者限定プレゼント!

手づくりパンORANGE-おれんじ-
「食パン(1斤)引換券」…6名様

    あなたのお名前、職業、年齢、住所、電話番号をご記入下さい






    「fam(ファム)」へのご意見・ご感想など

    ★応募締切/2022年11月30日(水)必着

    ※2022年10月1日現在の情報です