クリスマスに読みたい絵本・児童書

クリスマスに読みたい絵本・児童書
本を選んでくれたのは…

MORIOKA TSUTAYA/渡部裕貴子さん

「今回、紹介した本以外にもまだまだオススメの本が沢山あります。子供さんに読み聞かせはもちろん、大人の方にもぜひ絵本を手にとっていただきたいです。クリスマスの楽しい絵本・素敵な絵本ご用意しております。ご来店をお待ちしております。」

『ふざけんぼうのサンタクロース』

ふざけんぼうのサンタクロース

作:中川ひろたか
絵:中川貴雄
出版社:教育画劇
価格:1,320円

シリーズ3作目の新刊です。サンタさんとトナカイのルドルフがプレゼントを持ってやってきた町は「ふざけんぼうのくに」でした。そこでは年に一度の「ふざけんぼうグランプリ」が開催中です。司会の人にすすめられて出場することになったサンタさんとルドルフ。見開きいっぱいの楽しいページで笑いを届けてくれます。

『いろいろクリスマスツリー』

『いろいろクリスマスツリー』

作:おおでゆかこ
出版社:アリス館
価格:1,540円

もりのなかではリスたちがどんぐりであつめたクリスマスツリー。ペンギンたちは氷山をけずってつくったツリー・スライダー。海の中では海藻に真珠をかざったクリスマスツリー。ねずみさん、ヘビさん、いろんなどうぶつたちがそれぞれの思いを集めてクリスマスツリーを作ります。出来上がったツリーはどれも素敵で心があたたまる1冊です。

『しっちゃかめっちゃかサンタのいちねん』

しっちゃかめっちゃかサンタのいちねん

作:リック・ペータース
絵:フェデリコ・ファン・ランター
訳:いわさきあや
出版社:パイインターナショナル
価格:1,650円

クリスマスが来るまでサンタさんは何をしているでしょうか。12月の忙しい時期以外のサンタさんの1年間を知る事ができちゃいます。サンタさんの家ではツリーに飾りつけをしたり、休んでいるトナカイさんのかわりに車の修理をしたり、プレゼントを運ぶために運動したり…と、世界中の子供たちにプレゼントを配るための準備をしていいます。サンタさんの1年はいつもにぎやか!探しものもできるので楽しく読めます。