【スポ少キッズ】新明館橋市道場

みんなが主役だ!スポ少キッズ

スポーツを頑張る子ども達を応援! スポ少の楽しさを紹介するよ。

スポ少とは?

スポーツ少年団の略で、「スポーツを通じて青少年のからだとこころを育てる組織」という理念を持つ。スポーツ少年団として活動するには登録が必要で、原則10名以上の団員と所定の講習等を受けた指導者が2名以上いることが条件とされている。チームの多くは学校単位や地域単位で結成され、キャンプや合宿などの行事を行っている団体も多い。体力・競技力の向上はもちろん、仲間意識を育んだり、挨拶や礼節を学んだりできるのも魅力。

盛岡市 剣道
新明館橋市道場
しんめいかんはしいちどうじょう

新明館橋市道場

今年で創立60周年。生涯競技である剣道を長く続けられるよう基礎を大切にし、挨拶や礼儀作法などの人間としての成長を重要視している。入団後、剣道未経験者は初心者の部で基礎を身に付けるところから。マーカーコーンなどを使って楽しみながら体力づくりを行い、その後経験者の部に移行する。現在道場を新設中で、旧道場の玄関や床板は残しつつ、冷暖房完備の道場が2026年3月に完成予定。


初心者の部は体づくりから

新明館橋市道場
新明館橋市道場

「気・剣・体」を意識!

新明館橋市道場
新明館橋市道場

試合前後に行う蹲踞(そんきょ)

新明館橋市道場

黙想をして精神統一

新明館橋市道場

練習後は1日の振り返り

新明館橋市道場

いろいろなデザイン・カラーがあり、剣道具選びも楽しい

新明館橋市道場

キャプテン 佐藤大起さん(小学6年生)

キャプテン 佐藤大起さん(小学6年生)

お父さんとお母さんが剣道をやっていたので、僕も年中から始めました。剣道のおかげで友達が増えたし、一緒に強くなれること、試合に勝つことが楽しいです。練習では大きな声で挨拶をするので、学校でも褒められます。キャプテンとして、男女関係なくみんなが楽しめる道場にしたいです。今度の全国大会で決勝トーナメントに行けるように頑張っています。

保護者コメント
佐藤珠美さん(キャプテンのママ)
佐藤珠美さん
(キャプテンのママ)

週3回、指導者として小さい子達を教えています。私は小学生のときから、パパも中学から剣道をやっていて、子ども達は物心つく前から私たちの姿を見ていました。そのせいか、サッカーとかいろいろ体験はさせたんですけど、一番続いたのが剣道でした。やらせて良かったなと思うのは、人前でも堂々と話ができるし、大きな声で挨拶をすることが身についていることですね。

珠美さんのスポ少の日のタイムスケジュール

16:30 息子帰宅
17:00 祖父母が自宅に来て夕食
17:30 祖父母が道場へ送迎
18:00 ママは職場から直接道場へ
19:00 練習終了
19:30 息子と一緒に帰宅。ママ夕食。息子は宿題後、もう一度夕食をとることも
21:30 息子就寝

指導者コメント
谷藤博道先生
谷藤博道 先生

指導歴は10年になります。実家に道場があったので、初めて竹刀を握ったのは2歳頃。本格的に始めたのは小学1年生からで、大学まで続けました。やっぱり一生懸命続けてきたので、人生でいろいろなことがあっても剣道が自分の背骨になってくれているし、助けられていると感じますね。また、剣道に限らないことですが、習い事は親御さんのおかげでできているということを忘れずに、子ども達には感謝の気持ちを持って取り組んでもらいたいと思っています。

●創設/1965年
●指導者数/5名
●団員数/32名
●活動場所/新明館橋市道場
●活動日/月・水・金曜17:00〜17:45(初心者)、18:00〜19:00(経験者)
●入会費/1,000円(保険料別途)
●月会費/2,500円
●戦績/令和7年度(全国道場少年剣道大会、全国中学校剣道大会、全国道場対抗剣道大会)など出場
●年間行事/レクリエーション、餅つき、他団体との交流会 
●体験・見学/体験無料、随時受付中。申込・問合せはこちらから
●連絡先/☎︎080-1232-7371t.takato0212@gmail.com (谷藤敬人)